京都金鱗会

2022年第103回品評大会

令和4年10月

10月16日、第103回品評大会を開催致しました。

今大会もコロナの影響もあり、参加される会員様には、マスクを着用していただき、感染防止の徹底をはかり開催いたしました。

大会当日は、天気にも恵まれ遠方の会員様も朝早くから参加頂きました。

今年度に入会された新規会員様や遠方の会員様にも会場の設営に協力いただき品評大会開始時刻までに、無事に会場の設営は完了できました。

開会式後に午前10時30分から当歳魚の審査をスタートし、二才魚、親魚の審査を行い、午後1時頃のは、すべての洗面器には魚が入りました。

コロナ化の中、今年度がスタートし第103回品評大会を皆様の協力をいただき無事に終えることができました。

当会は金魚を通して人の縁を大切にしております。

これからも、よろしくお願いいたします。

9月第二回研究会

令和4年9月

9月18日第二回研究会を行いました。

台風の接近に伴い天気の状況によっては研究会の開催が危ぶまれましたが、無事開催できました。

会員様は、朝早くから準備をしていただき有難うございます。

今回は前回、前年より多い40匹の魚が集まりました。

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

皆様が品評大会に向けて魚を仕上げに入っておられるので、良い魚が多く見受けられ、審査する側も力が入りました。

お知らせ

第103回品評大会は、10月16日第三日曜日に開催いたします。

品評大会には、当歳魚・二歳魚・親魚の部門で各5匹ずつ出品できます。

品評大会では、多くの会員様の魚が集まります。

特に当歳魚では、所有者のトラブルが発生する恐れがありますので、トラブル回避の為にも所有者の方で魚の写真や魚のスケッチ等、御持参頂けますようお願いします。

品評大会当日は、10時より開会式を行いますので、御参加される会員様は、10時までには吉祥院天満宮へ御集まりください。

また、当日は会員様向けに種魚として血筋良い親魚・二歳魚・当歳魚の特別販売を行います。

*会場設営にあたり当日御手伝いいただける会員様は、 10月16日午前8時に吉祥院天満宮にお願い致します。

8月第一回研究会

令和4年8月

8月21日朝まで雨が降っていましたが研究会を開催する時間には、雨も上がり曇り空の下、2022年度第一回研究会を行いました。

足元の悪い中、多くの会員様に参加していただきました。

研究会に集まった魚の数は、30匹と昨年と同数で纏まった魚が集まりました。

研究会の審査は、審査の勉強もかねて理事で行っています。

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

8月は恒例になりました吉祥院天満宮近隣の方への、金魚の無料分配を行いました。

足元悪い中、多くの親御様、お子様が来ていただき、当会の金魚をお持ち帰りになりました。

9月の研究会には、8月よりも更に成長させた魚を持ってこられると思います。

気温の変化が激しいので、皆様と魚の体調管理は確りとお願いします。

飼い込みの時期の真只中ですので、魚の様子は毎日チェックしてください。

9月の第二回研究会も、皆さん御参加頂きますよう御願いいたします。

2022年 春の二歳魚品評会

令和4年4月

4月3日に春の二歳品評会を開催しました。

ぐずつく天候ではありましたが、桜満開の中、心晴れ晴れしく楽しめました。

足元の悪い中、多くの会員様が参加され昨年同様多くの魚が集まりました。

雨の中、久しぶりにお会いする会員様同士、魚の事を色々話されていました。

今年の集まった二歳魚は、纏まった魚が多くみられ肉瘤の発達素晴らしく太身があり、尾張りも確りとしていました。

審査は、審査員の育成のため、理事も参加して行いました。

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

遠方より参加頂きました会員様、本当に有難うございます。

多くの会員様に集まっていただき、様々な魚談義が出来ました。

4月後半からは、産卵のシーズンを迎えますので皆様もお忙しくなられる事だろうと思います。会員さん卵取ること、頑張ってください。

卵が取れなかった会員さんは、例年通り6月に黒子分配を予定しています。

黒子分配につきましては会員様にはハガキにて事前に御案内致します。