京都金鱗会

2017年第98回品評大会

平成29年10月

10月29日台風が迫る雨の中、吉祥院天満宮で第98回品評大会を開催致しました。

大会当日は、朝から雨で台風が迫るにつれて雨の勢いも増してきました。

雨の降りしきる中、大変多くの会員様に参加していただき大変感謝いたします。

また、雨の中多くの方々が、当会の品評大会をご見学いただき、誠にありがとうございました。

台風の接近で審査も休憩を挟まずに、当歳魚・二歳魚・親魚と随時行いました。

審査を行う土俵には、テントを設けて雨風を凌ぎ公正に審査が進められました。

種魚販売に並んだ魚は、当会の特徴を出した大変立派な魚でした。

多くの会員様が買い求めて、完売いたしました。

第98回品評大会は、少し時間を切り上げて午後2時半頃には終了いたしました。

第98回品評大会の優等魚は、当会HPの品評会でご覧ください。

京都金鱗会会員の皆さんには、朝早くから会場の設営や運営に携わっていただき、大変有難うございました。

悪天候の中の開催であり、会員様におかれましては大変お疲れになったと思います。

当会は、会員様のお力で成り立っている会ですので、これからもご協力お願い致します。

9月第二回研究会

平成29年9月

9月18日 2017年第二回研究会を行いました。

当日は、台風一過により晴天に恵まれましたが、真夏を思い起こさせるような暑さでした。

台風による日程の変更でありましたが、多数の会員様に参加頂き、大会前の研究会にも関わらず、昨年よりも多い34匹の魚が集まりました。

9月の研究会は、本番に向けての会員様の試金石的な研究会でもありますので、会員様の魚の完成形に近い非常に良い魚たちが多く見受けられました。

第二回研究会も審査目を養うために会員様による審査方式で、最終審査は当会の審査員で順位付けを行いました。

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

審査においては、当会の審査のポイントを判断材料とし魚の良し悪しを吟味していきました。

順位が決定した後は、当会の審査委員から魚の総体的な評価のポイントを会員の方々に御教授頂き、魚談義に花が咲きました。

研究会が終了してから、当会の理事で大会の準備打ち合わせを行いました。

お知らせ

第98回品評大会は、10月29日に開催いたします。

品評大会では、多くの会員様の魚が集まります。

特に当歳魚では、所有者のトラブルが発生する恐れがありますので、トラブル回避の為にも所有者の方で魚の写真等を撮って御持参頂けますようお願いします。

品評大会当日は、10時より開会式を行い、記念撮影、受付と行いますので、御参加される会員様は、10時までには吉祥院天満宮へ御集まりください。

品評大会には、当歳魚・二歳魚・親魚の部門で各5匹ずつ出品できます。

当日は、血筋良い二歳魚(種魚用)・当歳魚の特別販売を行います。

会場設営にあたり当日御手伝いいただける会員様は、10月29日午前8時に吉祥院天満宮にお願い致します。

8月第一回研究会

平成29年8月

8月20日残暑厳しい中、2017年度第一回研究会を行いました。

大変暑さ厳しい中、第1回目の研究会に会員さん16名が集まっていただき、今年の当歳魚46匹が集まりました。

遠方の会員様は交通渋滞があるにも関わらず、ご参加いただき有難うございました。

研究会での審査は、後進の審査員の指導も兼ねていますので、審査員以外の理事の方3名で審査を行いました。

第一回研究会の優等魚

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

洗面器に魚が上がる時には数名当会に見学に来られ、会員様の方に魚の見方などを聞かれたりしていました。

吉祥院天満宮に会場を移してから約2年半になりますが、研究会でも見学に来られる方が増えてきています。

見学された方は、是非会に入会していただきたいです。

暑さが大変厳しいですが、御身体の体調崩さぬように御気を付けください。

これから飼い込みの季節になります。

魚の体調も崩されないよう、気を付けてください。

9月の第二回研究会も、皆さん御参加頂きますよう御願いいたします。

7月勉強会

平成29年7月

7月16日大変暑さの厳しい中、勉強会を開催しました。

当日は6名が魚を持ち込み、魚の見方や審査のポイント等を審査員の方から御教授頂きました。

会員様種魚(四歳)

会員様二歳魚

会員様二歳魚

会員様二歳魚

勉強会では魚のポイントや善し悪しを主体に御指導いただけます。

品評大会に洗面器の上位に上がるよう会員の皆さんも精進お願いします。

魚を見て話をすることが楽しくなります。これからもお願いします。

8月は当歳魚の研究会です。

残暑厳しいと思いますが、魚も会員様も体調を崩さないよう気を付けてください。

当歳魚も色変わりが終わり、色・柄も安定してると思いますので、多数の参加をお願いします。

2017年春の二歳魚品評会

平成29年4月

今月4月2日に2017年度春の二歳魚品評会を開催しました。

当日は朝から晴天に恵まれ先日までの肌寒さも感じない暖かさに包まれました。

吉祥院天満宮では、お宮参りや学業成就のお参り等で晴着を着た人が多く、

桜の花は見受けられませんでしたが、綺麗な御着物で賑やかで春を感じました。

昨年はこの時期桜が七部咲きですが、今年は未だ早いようで桃の花が満開でした。

吉祥院天満宮境内にある多くの桜の木の中で桜の花一輪見つけました。

今年初めて会員の皆様とお会いし、また新規会員様も当日来ていただき

大勢の会員様が参加頂きました。

当日は、会員様向けの種魚の特別販売を行い、多くの会員様に購入頂きました。

春の二歳魚品評会には、春の早い時期で魚を起して間が無く、

今年は少なく20匹の参加でしたが集まった魚は、しっかりと土台の出来た立派な魚でした。

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

遠方より参加頂きました会員様、本当に有難うございます。

多くの会員様に集まっていただき、様々な魚談義が出来ました。

これから産卵シーズンを迎え忙しい季節となっていきます、秋の98回品評大会に向けて皆様頑張っていきましょう。

6月に黒子分配を予定しています。黒子分配につきましては会員様にはハガキにて事前に御案内致します。

昨年から7月の研究会は勉強会に変更しています。京都金鱗会の理想とする魚を目指していく為の勉強会になります。

色々と勉強になるかと思いますので、研究会・品評大会の御参加だけでなく勉強会も御参加お願いします。