京都金鱗会

2021年第102回品評大会

令和3年10月

10月17日、前日までの雨も品評大会開始までには上がり、第102回品評大会を開催致しました。

コロナの緊急事態宣言は解除されましたが、参加される会員様にはマスクを着用していただき、感染防止の徹底をはかり開催いたしました。

大会当日は、足元の悪い中、遠方の会員様も朝早くから参加頂きました。

今年度に入会された新規会員様や遠方の会員様にも会場の設営に協力いただき品評大会開始時刻までに、無事に会場の設営は完了できました。

102回品評大会の開会式を午前10時から行い、午前10時30分から当歳魚の審査をスタートし、二才魚、親魚の審査を行い、午後1時頃のは、すべての洗面器には魚が入りました。

今年は昨年よりも多くの魚が集まり、大変賑やかな102回品評大会になりました。

洗面器に上がりだし始めた11時前頃から、一般の方や他会に所属されている愛好家の方が多く来ていただき、大変賑やかに魚談義されていました。

コロナかの中で今年度がスタートし、第102回記念大会も皆様のおかげで無事に終えることが出来ました。

当会は金魚を通して人の縁を大切にしております。

金魚や当会に御興味のある方は、ご参加いただけますようお願いします。

今後もご協力お願いいたします。

追伸

長年にわたり当会発展に寄与頂いた四代目会長の津田甚六郎様、また、当会の難局時に尽力頂いた五代目会長の棚橋一郎様が今年ご逝去されました。ここに謹んでお悔やみ申し上げます。

お二人の「人の縁を大切にする心」を受け継ぎ、今後も活動していきたいと思います。

9月第二回研究会

令和3年9月

9月19日第二回研究会を行いました。

昨日までの雨は上がり、当日は朝から好天に恵まれた良い日でした。

今回の研究会も3連休の中日でありましたが、多くの会員さんに参加頂きました。

最近は朝夕と日中とは気温の差が大きく魚の体調管理も難しいと思いおます。

今回は35匹の魚が集まり研究会を行いました。

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

品評大会に向けて仕上げに入っている良い魚が多く当歳の仕上がりは素晴らしく良く、大会が楽しみになります。

お知らせ

第102回品評大会は、10月17日第三日曜日に開催いたします。

品評大会には、当歳魚・二歳魚・親魚の部門で各5匹ずつ出品できます。

品評大会では、多くの会員様の魚が集まります。

特に当歳魚では、所有者のトラブルが発生する恐れがありますので、トラブル回避の為にも所有者の方で魚の写真や魚のスケッチ等、御持参頂けますようお願いします。

品評大会当日は、10時より開会式を行いますので、御参加される会員様は、10時までには吉祥院天満宮へ御集まりください。

また、当日は会員様向けに種魚として血筋良い親魚・二歳魚・当歳魚の特別販売を行います。

*会場設営にあたり当日御手伝いいただける会員様は、10月17日午前8時に吉祥院天満宮にお願い致します。

8月第一回研究会

令和3年8月

8月15日朝まで雨が降っていましたが研究会を開催する時間には、雨も上がり曇り空の下、2021年度第一回研究会を行いました。

足元の悪い中、多くの会員様に参加していただきました。

研究会に集まった魚の数は、30匹と昨年より少し減りましたが纏まった魚が集まりました。

例年通りに吉祥院天満宮の近隣の方々に、分配を行いました。

分配前には数名の方が、お越しになり分配の魚を眺めておられました。

研究会の審査は、審査の勉強もかねて理事で行っています。

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

9月の研究会には、8月よりも更に成長させた魚を持ってこられると思います。

気温の変化が激しいので、皆様と魚の体調管理は確りとお願いします。

飼い込みの時期の真只中ですので、魚の様子は毎日チェックしてください。

9月の第二回研究会も、皆さん御参加頂きますよう御願いいたします。

2021年 春の二歳魚品評会

令和3年4月

桜の花は、満開をすぎて葉桜になり始めた4月4日に春の二歳会を行いました。

昨年は、コロナ渦の緊急事態宣言下で春の二歳会は中止しましたが、今回は、密を避けて、消毒液を用意する等万全を期して行いました。

雨降る中多くの会員様が参加され一昨年よりも多く魚が集まりました。

雨の中、久しぶりにお会いする会員様同士、魚の事を色々話されていました。

今年の集まった二歳魚は、比較的大きく立派な魚が多く見受けられました。

頭の肉瘤が立派で、太身があり、尾張りも確りとしていました。

審査は、審査員の育成のため、4名の理事も参加し5名で行いました。

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

遠方より参加頂きました会員様、本当に有難うございます。

多くの会員様に集まっていただき、様々な魚談義が出来ました。

4月後半からは、産卵のシーズンを迎えますので皆様もお忙しくなられる事だろうと思います。

会員さん卵取ること、頑張ってください。

卵が取れなかった会員さんは、例年通り6月に黒子分配を予定しています。

黒子分配につきましては会員様にはハガキにて事前に御案内致します。