京都金鱗会

2015年第96回品評大会

平成27年10月

10月18日好天の秋空の中、吉祥院天満宮で第96回品評大会を開催致しました。

大会は、朝早くから遠方の会員様も多数が参加頂き、盛大に開催することが出来ました。

当歳魚の出品魚は、あまり多くは有りませんでしたが、二歳魚・親魚の出品は例年以上出品され、会員様の努力の賜物を土俵に上げて審査が行われました。

今年度から吉祥院天満宮へ開催場所を変更して、品評大会を見物に来られる方々が減るか心配しておりましたが、大会当日は、大会開催時間から見物に来られる方が非常に多く、大会終了時間まで多く来られました。

当日は、金魚の無料配布をおこないました。

京都式の金魚を多くの方に知って頂く為に、当会は長年見物に来られた方で京都式の金魚を飼いたいという方に無料配布を行っております。

当日用意された魚、150匹すべてお渡しすることが出来ました。有難うございます。

京都金鱗会会員の皆さんには、朝早くから会場の設営や運営に携わっていただき、大変有難うございました。

当会は、会員様のお力で成り立っている会ですので、これからもご協力お願い致します。

2015年第三回研究会

平成27年9月

9月20日吉祥院天満宮で第三回研究会を行いました。

シルバーウイークの中、今回は数十名の会員さんに参加していただき40数匹の魚が集まりました。

シルバーウイークで交通渋滞があるにも関わらず、ご参加いただき大変有難うございました。

10月の品評大会に向けて皆様の魚の仕上がり状況が伺え、皆様、後一カ月での魚の仕上げをどの様に調整するか色々と談義されていました。

第三回研究会の優等魚

    優等1席

    優等2席

    優等3席

    優等4席

    優等5席

次回10月18日(日)は、第96回品評大会です。

皆様、魚を仕上げていただきご参加お願い致します。

【お知らせ】

品評大会では、多くの会員様の魚が集まります。

特に当歳魚では、所有者のトラブルが発生する恐れがありますので、トラブル回避の為にも所有者の方で魚の写真等を撮って御持参頂けますようお願いします。

品評大会当日は、10時より開会式を行い、記念撮影、受付と行いますので、御参加頂ける会員様は、10時までには吉祥院天満宮へ集合をお願いします。

品評大会には、当歳魚・二歳魚・親魚の部門で各5匹ずつ出品できます。

当日は、血筋良い親魚・二歳魚・当歳魚の特別販売を行います。

会場設営にあたり、当日御手伝いいただける会員様がおられましたら、10月18日8時に吉祥院天満宮にお願い致します。

2015年第二回研究会

平成27年8月

8月16日吉祥院天満宮で第二回研究会を行いました。

御盆休みの中、今回は数十名の会員さんに参加していただき50数匹の魚が集まりました。

遠方の会員様は交通渋滞があるにも関わらず、ご参加いただき大変有難うございました。

今回の研究会では、審査の勉強会も兼ねて行われ、審査は、審査員と研究会に参加した理事で行われました。

第二回研究会の優等魚

    優等1席

    優等2席

    優等3席

    優等4席

    優等5席

9月の研究会も皆様ご参加、宜しくお願いします。

2015年第一回研究会

平成27年7月

7月19日吉祥院天満宮にて第一回研究会を行いました。

当日は朝方まで雨が残り時間が経つにつれ、蒸し暑さが増してきましたが十数人の会員さんが研究会に参加されました。

今回の出品魚は、時期の事もあり十数匹しか集まりませんでしたが、金魚談義に花が咲きました。

 

    談笑             審査

 

    優等1席           優等2席

 

    優等3席           優等4席

    優等5席

第二回研究会は8月16日です。御盆休み期間となりますが皆さん御参加お願いします。

2015年度黒子分配

平成27年6月

6月14日、2015年度の黒子分配を行いました。黒子の御提供は、副会長の棚橋氏からです。毎年京都金鱗会の発展の為にご提供いただき、今回も14名の方にお渡しする事が出来ました。

一袋には、約200匹程度入っています。京都式の金魚を会員様にお渡し、研究会や秋の大会に魚を成長させて、また見せていただけたら有難いです。今年は新会員様も入会されていますので、頑張って魚を作り上げていただきたいです。

 

副会長は毎年卵がとれるか、3月頃から非常に気を揉んでおられますので、出来るだけ会員様も分配にご協力頂けたら助かります。

次は7月の研究会です。皆さん魚を研究会に出して楽しみましょう。

会場の変更について

平成27年3月

平成27年4月から、京都金鱗会の会場が梅小路公園から吉祥院天満宮に変更になります。

梅小路公園については平成15年4月より利用させていただき、「梅小路公園の金鱗会」として親しみを持っていただきましたが、近年は様々なイベントが多く開催されるようになり、会場の確保が難しい状況になっていました。

新しい会場になる吉祥院天満宮は、JR西大路駅(JR京都駅から東海道本線で1駅)から約1km南にあります。御祭神菅原道真公がお亡くなりになって31年目に当る平安時代の承平4年(934年)に創建された最初の天満宮であるということです。

慣れ親しんだ梅小路公園を離れることは残念ではありますが、新しい場所で京都金鱗会を盛り上げていきたいと思いますので、たくさんの方が「吉祥院天満宮の金鱗会」にお越しいただきますようお願いいたします。(見学だけの方も大歓迎です。)

  

ホームページの更改について

平成27年3月

これまで長らくホームページの更新ができておりませんでしたが、このたび新しいホームページを作成し、皆様にご覧いただけるようになりました。

随時新しい内容に更新いたしますのでよろしくお願いします。