京都金鱗会

2016年第97回品評大会

平成28年10月

10月9日秋空の中、吉祥院天満宮で第97回品評大会を開催致しました。

大会当日は、朝まで雨が残りましたが、大会開催時間には青空ものぞき好天に恵まれました。

朝早くから遠方の会員様も多数ご参加頂き、大変感謝いたします。

今品評大会は、当歳魚・二歳魚・親魚とすべてに参加魚が多く集まり大変に賑わった品評大会でした。

今年度は吉祥院天満宮の催事と通常の当会の品評会の期日である第3日曜日が重なりましたので、

10月9日の第2日曜日に変更して開催しました。品評会大会の参加される方が減るかと心配しましたが、

大会当日は、大会開催時間から見物に来られる方も多く、大会終了時間まで多く来られました。

審査は当歳魚・二歳魚・親魚と順次行っていきました。

会場の都合もあり、審査開始時間を11時から行い昼食までに二歳魚まで審査しました。

今品評大会の昼食は、京都のおばんざい弁当にしました。少し京都の雰囲気を感じてもらえたら良いかなと思い・・・

吉祥院天満宮は文化財も多く、喫煙場所を設けて喫煙していただいております。

今品評大会の審査は、午後1時頃には終了し当歳魚・二歳魚・親魚と洗面器に上がり並びました。

第97回品評大会の優等魚は、当会HPの品評会でご覧ください。

京都金鱗会会員の皆様には、朝早くから会場の設営や運営に携わっていただき、

大変有難うございました。

当会は、会員様のお力で成り立っている会ですので、これからもご協力お願い致します。

9月第二回研究会

平成28年9月

9月18日 2016年第二回研究会を行いました。

当日は小雨降る足元悪い中、熱心な会員様に集まっていただきました。

10月が大会本番ですので、魚の集まりが悪いかなと思いましたが、当日は30匹集まり、本番に向けての会員様の試金石的な研究会でした。

第二回研究会も会員様が参加する審査方式で、最終審査は当会の審査員で順位付けを行いました。

第二回研究会の優等魚

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

審査においては、当会の審査のポイントを指導してもらいながら、各会員様の観賞目を話しながら進めていきました。

会員様の見識を深める良い機会に、研究会がなればと思います。

洗面器に魚が上がってから、会員様が審査した結果を確認し、会員様同士、魚談義に花がさいていました。

10月9日は、第97回品評大会です。

皆様、魚を仕上げていただきご参加お願い致します。

《お知らせ》

品評大会では、多くの会員様の魚が集まります。

特に当歳魚では、所有者のトラブルが発生する恐れがありますので、トラブル回避の為にも所有者の方で魚の写真等を撮って御持参頂けますようお願いします。

品評大会当日は、10時より開会式を行い、記念撮影、受付と行いますので、御参加される会員様は、10時までには吉祥院天満宮へ御集まりください。

品評大会には、当歳魚・二歳魚・親魚の部門で各5匹ずつ出品できます。

当日は、血筋良い二歳魚(種魚用)・当歳魚の特別販売を行います。

会場設営にあたり、当日御手伝いいただける会員様がおられましたら、10月9日午前8時に吉祥院天満宮にお願い致します。

8月第一回研究会

平成28年8月

8月21日残暑厳しい中、2016年度第一回研究会を行いました。

暑さ厳しい中、12名の会員様が参加され、今年取られた当歳魚36匹が集まりました。

遠方の会員様は交通渋滞があるにも関わらず、ご参加いただき有難うございました。

研究会ですので、審査員の育成も兼ねて会員様も審査に携わり

金魚を上の洗面器に上げていきます。

第一回研究会の優等魚

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

今年は例年よりも暑さ大変厳しいですので、

御身体の体調崩さぬように、御気を付けください。

また、飼い込み時期になりますので、

魚の体調も崩されないよう御気を付けください。

9月の第二回研究会も、皆さん御参加頂きますよう御願いいたします。

7月勉強会

平成28年7月

今年からの当会の初めての試みとして、親・二歳・当歳の勉強会を行いました。

各会員様が、持ってこられた魚を会員様ごとの洗面器に移して皆で議論します。

当会の目標とする魚でのポイントや魚の成長性等を審査員や会員様で談義し、

それぞれの魚の長所、短所等を話し、今後の会員様の糧になるようなアドバイス

につながれば良いかと思います。

会員様種魚(四歳)

会員様種魚(三歳)

会員様二歳魚

会員様二歳魚

勉強会では将来楽しみな魚も見受けられ、10月の品評大会にも出てくるように思われます。

当会の会員様同士で魚について話をしますと時間が過ぎるのも忘れてしまいます。

本当に魚について熱心に各々研究され飼育されているのが本当にわかります。

さて、8月は当歳の研究会です。

お盆明けで残暑も厳しいかと思いますが

今年取られた仔も色・柄も安定してると思いますので、

当歳の多数の参加をお願いします。

2016年春の二歳魚品評会

平成28年4月

今月4月3日に2016年度春の二歳魚品評会を開催しました。

当日は午後から雨の予定でしたが、品評会開催中は天気ももち、会員様や見学の方に参加頂き盛大に開催いたしました。

今年初めて会員の皆様とお会いし、楽しく魚談義ができ大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

吉祥院天満宮の桜も見頃で、多くの参拝者が訪れ当会の品評会を見学され色々魚について御話させていただき、興味をもたれた方もおられたようです。

吉祥院天満宮の鳥居をくぐりますと、ちょっとした桜のトンネルです。

春の二歳魚品評会には、春の早い時期で魚を起して間無しなので集まるかと心配しましたが30匹集まり20面の洗面器を争いました。

おめでとうございます。春の二歳品評会の優等が決定致しました。

優等一席

優等二席

優等三席

優等四席

優等五席

産卵シーズンを迎えこれから忙しい季節となっていきます、秋の97回品評大会に向けて皆様頑張っていきましょう。

6月に黒子分配を予定しています。

黒子分配につきましては会員様にはハガキにて事前に御案内致します。

また、7月の研究会は今年から趣旨を勉強会に変更し、二歳魚や親魚を会員様に持ってきて御参加頂き、順位をつけるのでなく、当会の理想とする魚を目指していく為の勉強会になります。

御参加頂く会員様には、会員様毎に洗面器に入れていただき、当会の審査員の方や会員様と談義していただきます。

色々と勉強になるかと思いますので、御参加お願い致します。